サッカー

ベッカム画像ジダン画像

サッカー、サッカー選手、J1サッカー、J2サッカー、サッカースパイク、サッカー用品、サッカーショップ、高校サッカー、サッカーニュースブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシム語録

日本代表 0-1 サウジアラビア
日本はアウェイでアジア杯予選。

サウジには、16年ぶりの敗戦。
オシム監督(65)は就任3戦目の初黒星。


オシム監督のオシム語録

「サポーターも、報道陣ももっと怒ってください。われわれは現実からスタートしますから…」

「チャンスのがどちらに多かったか、考えてほしい。得点ではなく、チャンスのは、日本とサウジ、どちらに多かったと思う?」


「白(サウジアラビア)と青(日本)のユニホームの色を間違えたのでしょう。それにしても相手に簡単にパスを出し過ぎだ。だから私は怒りました」

「特にサウジは中盤人数をかけてきて、それぞれの選手もうまかった。こちら側としては左サイドに問題があった。しかし問題はそこにあったのではないと思う。最大の問題は前半15分くらいの間に、奪ったボールをすべてプレゼントしてしまったことだ。精神的なプレッシャーとか、疲れとか、そういう問題がないところで、持っているボールを簡単に相手に渡してしまった。だから私は怒った。」


「サッカーは一種のオートマティズムが必要になるスポーツだ。そういったコンビネーションがないチームは、いい試合ができない。」

「サイドでボールを持ったらすぐにセンタリングしてしまう。中に選手がいないとか、逆サイドにスペースがあるというのに、密集地帯にボールをフィードするとか、考えていないセンタリングをする。」


「(FWの決定力不足)これは一朝一夕で治るわけがない。選手たちが教育を受けていないのだから仕方ない」

遠藤、アレックス、鈴木、阿部のMF陣が前線としっかりからまないから、無駄な動きが多い」


「サウジアラビアよりも走るということ、そういう点では勝っていたと思う。」

「負けること、そのものがためになるのではない。内容はこちらが良かった、しかし負けた。そこから何が学べるかということだ。そこを考える姿勢が大事だ。」


「優れたストッパー(DF)が日本にはいない。背が高く、足下でしっかりさばける選手がいない」

「失点の場面は第4の審判の交代が遅いからだ。Jリーグでも5試合はあった。すべて(オシムが指揮をしていた)ジェフ千葉が負けた試合だった」

「私も胸は痛い。でも、選手と一緒のバスには乗りたくない」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakkaa.blog71.fc2.com/tb.php/42-6a3161ca

 | サッカー | 

サッカー

サッカー

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Appendix

サッカー

サッカー

サッカー、サッカー選手、
J1サッカー、J2サッカー
サッカーセリエA、
サッカーワールドカップ、
サッカーニュース
などについてのブログです。

リンクフリーです。

FC2Ad

求人

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。