サッカー

ベッカム画像ジダン画像

サッカー、サッカー選手、J1サッカー、J2サッカー、サッカースパイク、サッカー用品、サッカーショップ、高校サッカー、サッカーニュースブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーワールドカップ

アルゼンチン、オランダが“死の組”突破なるか 第8日見どころ=W杯

 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会はグループリーグの第2戦に突入し、16日は“死の組”といわれるグループCのアルゼンチン対セルビア・モンテネグロ(SCG)、オランダ対コートジボワール、グループDのメキシコ対アンゴラの3試合が行われる。

 10日に行われた第1戦で、アルゼンチンはコートジボワールに2-1で競り勝った。試合開始から押し込まれたものの、ベテランDFアジャラら守備陣が奮闘。体格で上回る相手を巧みなポジション取りで制し、失点をドログバの1点のみに抑えた。攻撃では、MFリケルメが才能のきらめきを見せ、24分、38分と鮮やかなパスからゴールをおぜん立てする活躍。攻守のかみ合った戦いを見せ、確実に勝ち点3を奪った。新星FWメッシはけがのため出場が危ぶまれているが、2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ向けて視界は良好といえる。
 一方、SCGは第1戦でオランダに0-1で惜敗した。序盤にFWミロシェビッチが決定機を迎えるなど良い形を作ったが、18分の失点後は沈黙。後半から長身FWジギッチを投入するなど手を打ったが、最後まで同点ゴールは挙げられなかった。第2戦では何としても勝ち点3が欲しいところだが、出場停止から復帰予定だったDFビディッチが左ひざを負傷してチームを離脱。主力DFを失ったSCGは、分の悪い戦いを強いられそうだ。
 アルゼンチンはこの試合に勝てば、オランダ対コートジボワール戦の結果次第で決勝トーナメント進出が決まる。連敗すればグループリーグ敗退が決定的となるSCGは、粘りを見せたいところだ。

 オランダは、アルゼンチンを苦しめたコートジボワールと第2戦を行う。
 11日に行われたSCG戦で、オランダは18分に挙げた得点を守り切って勝ち点3を獲得した。カウンターから幾つかの決定機を作られたものの、GKファン・デル・サールを中心に守備陣が踏ん張り無失点。攻撃では、ボールを奪うと素早く前線の選手につなぎ、豊富な運動量で相手守備陣を脅かした。特にFWロベンは決勝点を挙げただけでなく、鋭い突破を繰り返して対面のDFを交代に追い込む活躍。決勝トーナメント進出の懸かった第2戦でも、得点への強い期待が掛かる。
 一方のコートジボワールは、第1戦でアルゼンチンと対戦し1-2で惜敗した。82分にFWドログバが1点を返したものの、最後まで同点とすることはできなかった。とはいえ、第1戦の試合内容は今後に期待を抱かせるもの。高い身体能力を持つが、アフリカのチームにありがちな身勝手なプレーはない。MFゾコラを軸とする中盤は運動量豊富にプレッシャーを掛け続け、攻撃では周囲の選手たちがドログバを献身的にサポートした。強敵オランダが相手とはいえ、“何かを起こす”可能性は十分にある。
 オランダ、コートジボワールともに高い攻撃力を持つ。グループリーグ屈指の好カードであるこの一戦は、両チームが攻め合うスペクタクルな試合展開となりそうだ。

 グループDの第2戦では、メキシコとアンゴラが対戦する。
 メキシコは、第1戦でイランを3-1で下した。前半は1-1と拮抗(きっこう)した内容だったが、後半に入るとパスワークで相手を上回り、76分と79分の連続得点でイランを振り切った。ただ、左足に違和感を訴えて途中交代したFWボルヘッティが、肉離れを起こしていることが判明。グループリーグ残り試合の出場が難しくなった。代役としてFWフォンセカの起用が予想されるが、エースの欠場はチームに精神的な影響を及ぼす可能性もある。
 初出場のアンゴラは、第1戦で旧宗主国ポルトガルと対戦し0-1で惜敗。前半4分に1点を奪われると、最後まで取り返すことができなかった。しかしFWアクワを中心とした攻撃陣はスピーディーな攻撃を見せ、幾つかチャンスを作った。W杯の雰囲気に慣れ、緊張もほぐれるであろう第2戦では、さらに良い内容の戦いを見せそうだ。
 サッカーの質ではメキシコに一日の長があるが、アンゴラにはアフリカのチームらしい爆発力がある。先制点をどちらが手にするかで、試合の流れは大きく変わりそうだ。

2006年6月16日(金) 16時9分 スポーツナビ


この組はすごい大変ですね
日本もがんばれー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | サッカー | 

サッカー

サッカー

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

サッカー

サッカー

サッカー、サッカー選手、
J1サッカー、J2サッカー
サッカーセリエA、
サッカーワールドカップ、
サッカーニュース
などについてのブログです。

リンクフリーです。

FC2Ad

求人

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。